相場知るとクルマが高く売れる理由

相場を知っているのと知らないのとでは結構な差がでます!クルマが高く売れる理由を知りましょう!

幅がある金額を伝えられたら一番高い値段で車買取店と交渉

複数の買取店を利用して車を売る時には、やはり比べる事が大切です。基本的には、1つのお店だけで決めない方が良いですね。複数店の比較は、買取の基本です。
ところで買取店によっては、たまに幅を持たせた金額を提示してくる事があります。その金額は、高額売却に関する大きなヒントになる事があるのです。

買取店から伝えられる金額に幅がある事も

例えばあるお店Aにて、車の査定を受けたとしましょう。そしてそのお店から提示される金額は、ちょっと幅が持たせられる事があります。「20万円です」とだけ伝えられる事もあれば、「最低で20万円で、最高で24万円です」などと伝えてくる事があるのですね。
4万円もの幅があるのですが、その事例は意外と多く見られます。

24万と伝えれば高く売れやすい

ところで車買取では、お店AだけでなくBやCなどでも査定を受ける事になるでしょう。その際には、上記のAで提示された金額がヒントになります。
例えばAで査定を受けた後に、今度はBでも査定を受けるとしましょう。その際にB社で交渉を行う事になるのですが、その際にはもちろんAで伝えられた金額がヒントになります。その際、B社に対しては24万という数字を伝える方が良いでしょう。20万ではなく、24万と伝えるのがポイントです。
なぜなら2社目に相当するB社では、たいていは24万円以上になるからです。20万と伝えてしまえばその分安く売却する可能性も高まりますが、24万と伝えれば高額売却の確率も高まりますね。
このように幅がある金額を伝えられた時には、その幅の一番高い金額をヒントにすると良いでしょう。その方が、車が高く売れる事が多いからです。
そして上記のように売却するにしても、そもそも複数店を利用するのが大事ですね。やはり1社だけでなく、複数店を比べるのは買取の基本だと考えます。
【S200系】13代目クラウンロイヤル買取相場


買取専門店よりディーラーの方が数十万円高く売れる事も

車買取のセオリーの1つは、複数店です。基本的には、1つのお店で決めない方が良いのですね。
そして車買取には、専門店の方が高いというセオリーもあります。ディーラー店でも買取を行っていますが、専門店の方が高いとアピールされている事も多いですね。

ディーラーの方が買い取り店よりも40万円高かった

034しかし、例外もあるので注意が必要です。例えば数ヶ月ほど前に、次のような興味深い事がありました。

ある方が、ある大手の車買取の業者で査定を受けたようです。そしてそのお店から伝えられた金額は、140万円近くだったようなのですね。その買取店だけでなく複数の所で査定を受けていたのですが、結局一番高い所は140万近くだった訳です

ところが上記の方の場合は、ちょっと例外が発生しました。その複数の買取店で車が状態を見てもらってから、今度はディーラー店で査定を受けたようなのですね。すると、何と180万円近くと伝えられたようです。もちろんその方は買取店ではなく、ディーラーで下取りを行ってもらっています

コネによってディーラーの方が高くなる事も

上記のような事例も、実はたまにあります。平均的にはディーラーの方が金額が低くなりがちなのですが、稀に専門店よりも有利になる事があるのですね。

恐らくその理由としては、上記の方が利用したディーラー店とお付き合いがある会社ではないでしょうか。知り合いによっては、特定の専門店と強いコネを持っている事があるのです。それでディーラー店の方が高く売れる事もあるのですね。

ですのでディーラーと専門店のどちらの方が高く売れるかは、正直査定を受けてみないと分かりません。例外もあるからです。やはり専門店だけで決めずに、ディーラーも含めて「複数の所」で査定を受けるのが良いですね。


ビッグモーターの特長と顧客対応の丁寧さ

車買取を行っている方の中には、それが初めての方もいらっしゃいます。初めての場合、やはり不安点なども多いと思いますね。それだけに買取店の対応が適切かどうかは、とても大切の問題です。きちんと対応してくれる業者であれば、その分手続きがスムーズになるからです。

初めての買取りでもスムーズだった

ところで去年の2月頃なのですが、ある方がビッグモーターという会社で車が売却をしました。その方は車を売却するのは初めてだったのです。ですので、上記のような不安があった訳ですね。
ところが上記のビッグモーターという会社の場合は、対応が非常に良かったのだそうです。分からない事も多い中、ビッグモーターに対して色々と質問をしてみたのですが、その際に丁寧に教えてくれていたようです。初めての売却手続きだったにもかかわらず、とてもスムーズに手続きが完了したので、良い業者だと思ったようです。

参考:初代フィット 買取

とても説明が丁寧な買取会社

実はビッグモーターに対しては、上記のように感じている方は事も多いのです。現に以前も上記とは別の方が、その会社に対して査定をお願いしています。その方も、やはりその会社の対応が非常に多いと感じました。説明が非常に丁寧だったので、好感を覚えていたようですね。他の所よりも説明が丁寧だった事もあり、結局ビッグモーターで車を売却したようです。
このようにビッグモーターという会社は、説明の丁寧さに特徴がある訳です。初めて買い取りを行う以上は、やはり業者の説明が丁寧な方が不安を感じる事も少ないと思います。ビッグモーターの場合は上記のような状況なのですから、初めて買い取りを行う方でも安心ではないでしょうか。説明の丁寧さに伴う安心感という意味で、その業者はオススメです。